円形脱毛症になって初めての病院に行ってきました。
凄く緊張しました、、
自分がハゲてしまったことをまだ現実として受け入れられていないのかもしれない。とにかく、誰かに「ハゲました」ということがストレスに感じてしまいます。
病院は大きな総合病院にしました。その中で皮膚科で診察。
診察してくれたのは女性の先生だったのですが、
「円形脱毛症です。過度のストレスかもしれませんね。軟膏を出しておきますので塗ってください」
なんだろう…すっごいモヤモヤする。
治療ってこんなもの??
普通、円形脱毛症の箇所に直接治療してくれるんじゃないのだろうか…
勝手にストレスって決めつけて、しかも軟膏って…本当に治るのだろうか。
とにかく処方されたので、軟膏を塗って様子を見るしか無いということ。
言われたとおりやって経過をみることにします。
次の診察は1ヶ月後。
それまでに変化があるといいが…
日本で発毛効果が認められているミノキシジル
厚生労働省から一般用医薬品における壮年性脱毛症の毛髪用剤として発毛効果が認められている成分「ミノキシジル」
一般用医薬品として国内で唯一発毛効果が認められている成分で、男女に発症する脱毛症の治療に使われています。
ミノキシジルは元々、血管拡張剤として使われていたので血行を良くする効果があります。
ミノキシジルの濃度により効果が異なる
日本で手に入るミノキシジル配合育毛剤リアップX5はミノキシジル5%で、1%よりも育毛効果が発揮されています。(大正製薬HPで確認出来ます https://brand.taisho.co.jp/riup/minoxidil/08-noudo/)
フォリックスFRはミノキシジル濃度が選べる
フォリックスFRは、番号がそのままミノキシジル濃度となります。
FR10 → 10%
FR15 → 15%
といった具合です。濃度が高ければその分副作用も大きくなるわけなので、まずはリアップと同じ5%から始められて少しずつ濃度を上げるようにした方がいいでしょう。
頭に直接塗布するタイプですので、内服するタイプよりも安心して使えます。