昨日、自分が円形脱毛症になったのを知り、一日が経ちました。
私は4歳になる息子と妊娠している奥さんと3人暮らし。
妻になんて言おうか迷いましたが、仕事から夜遅く帰宅した頃に家族は寝ていたので
翌朝起きた時に言うことにしました。
僕「円形脱毛症になってしまったよ…」
妻「え!!????」
妊婦の妻にあまり心配かけたくなかったのですが、隠しても隠し切れない所だったので話した。
妻はびっくりしたと同時に、ネットで検索。円形脱毛症の原因や治療方法を必死で見ていました。
相当ショックだったんでしょうね、、
「食生活を見直すから!!!」
食べ物でも髪の毛が増殖する栄養のものがあるそうです。
一晩経って、自分は冷静でした。もうハゲてしまったことは仕方ない。
この円形脱毛症とちゃんと向き合って、地道に治療していくしかない。
とにかく、まずは医師に診てもらおう。
そして、薬を貰って、原因を探して生活習慣も改善して。食生活も見直そう。
色々な事を妻と考えました。
円形脱毛症の多くはストレスと聞きますが生活習慣でも引き起こしやすい病気だそうです。
まずは円形脱毛症がどういう病気なのか。ちゃんと知ることが大事だと思いました。
日本で発毛効果が認められているミノキシジル
厚生労働省から一般用医薬品における壮年性脱毛症の毛髪用剤として発毛効果が認められている成分「ミノキシジル」
一般用医薬品として国内で唯一発毛効果が認められている成分で、男女に発症する脱毛症の治療に使われています。
ミノキシジルは元々、血管拡張剤として使われていたので血行を良くする効果があります。
ミノキシジルの濃度により効果が異なる
日本で手に入るミノキシジル配合育毛剤リアップX5はミノキシジル5%で、1%よりも育毛効果が発揮されています。(大正製薬HPで確認出来ます https://brand.taisho.co.jp/riup/minoxidil/08-noudo/)
フォリックスFRはミノキシジル濃度が選べる
フォリックスFRは、番号がそのままミノキシジル濃度となります。
FR10 → 10%
FR15 → 15%
といった具合です。濃度が高ければその分副作用も大きくなるわけなので、まずはリアップと同じ5%から始められて少しずつ濃度を上げるようにした方がいいでしょう。
頭に直接塗布するタイプですので、内服するタイプよりも安心して使えます。